本日の雑談 2012-09-19

この度妹が結婚することになりまして家中大騒ぎになっている忙しい家族ですが、皆さまはいかがお過ごしですか。
しかも挙式はハワイであげるとのことでして、さらに大変です。妹夫婦とお婿さんのご両親は一緒のパック旅行で行くので、あまり問題ありませんが、僕と母と父は違う会社のパック旅行で行く事になっていて、さらにそのなかでも多少英語がわかるのが僕ぐらいしかいないという状態であります。
ハワイだから大丈夫だろうとなめてかかると痛い目にあうのが海外旅行だというのは痛いほどわかっているので、僕が実際の自由時間の旅行計画をつくってそれを家族で検討するという、企画の仕事をしているのです。もう3週間くらいなので少しづつ詰めてきていますが、なにぶんすぐに計画を思いついてはやっぱり変える母がいますので僕としてもストレスがマッハになるときがあります(ちなみに家を建て替える時はマッハを突き抜けました)。
ハワイから帰ってきた時はいかにもその辺のブログらしく写真をアップとかフェースブックに載せちゃうぞ☆がいいでしょうか;
せっかくなのでおそらく写真をこのブログにアップすると思いますが、僕が忘れないための備忘録のようになるかもしれません(大汗


今後の読書予定
いつもはこれは絶対読むと思った本の合間にちょくちょく気になった本を読んでいる僕ですが、これからはとある読書人の本を中心に読んでいきます。
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-251.html
この方の読書量はすさまじく、おそらく松岡正剛氏とそう変わらないでしょう。しかも両者は本の内容を一般的な解釈通りに読むことが出来るだけでなく、自分の読み方もできるまさに知の巨人でしょう。このブログの読書猿氏は学究肌の方で実際の学問に応じた解釈を中心に記事を作っておられます。
僕は読書猿氏にかなり影響を受けていて、すこしでも彼のように近づいてみたいと思いこれからは上に乗せたURLにある本を中心に読んでいく予定です。僕のことですからもちろん合間合間には違う本も読んでいくと思いますが;

しかしひとつだけ言いたいことがあります。それはなぜ岩波ジュニア新書は装丁がダサいのかということです。このシリーズは子供が読むことを対象にしているのに、実はかなり子供には難しそうな内容があることに気が付きます。秀才の子向けなんでしょうか?それにしても岩波ジュニア新書の装丁はダサい。大事なことなので二回言いましたよ。もしこのブログを読むことのある岩波社員の方にはジュニアシリーズそのものや装丁を変えるだけで売上が変わるかもしれないことを考えてみて下さい。お願いしましたよ。