本日の雑談 2012-07-27

ご無沙汰しております。更新期間が伸びていて調子が悪いように思われている方もおられるかもしれませんが、最近は薬を追加してもらったのが効いたのか調子は結構いいです。


本は読んでいますが、更新が面倒くさいせいかサボっております。もうしわけありません。それと実生活で興味のあることや、政治や社会や自分の将来にに対して一生懸命やっていこうとしていて、いろんなホームページをみたり、ある会に参加したりもしています。それらをここで紹介しておきますので、よろしければ参加したり、コメントなどで僕に聞いて下さい。


僕自身という病人だけでなく、社会や政治も積極的に動いていかないともうどうしようもないということをまず共有したいです。


http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-category-34.html
もともと京都大学で始まった書評対決なのですが、それが他の大学などに波及して、ついに図書館までに広がりました。図書館でこのイベントが行われたのは図書情報館が初めてだそうです。僕も発表したのですが、いまいち受けません;;


http://www.coworking-wakakusa.com/?p=70
まだ行った所もないのに紹介;
海外と日本の交わりをしていきたい僕にはとても興味ある場所です。co-workingという考え方も興味深いですね。


http://genron.blogos.com/
東浩紀も絡んでいる憲法2.0
僕は以前書評した「一般意志2.0」でこの本の理想とする世界に対する批判に、東氏からの回答が必要だと書評しましたが、それに対する回答がこれになっている気がする。そして自分が及ばない細かい法律論はwikiというカタチの集合知で補おうとしているのではないか。
個人的には日本は憲法を作るより、コモンローのほうがよかったと思っていますがどうなんでしょう。今からだと難しいかなぁ。