雑談とBTRメソッドによる効果

さて本日の話題はこの本から始まります。


知的速読の技術―BTRメソッドへの招待

知的速読の技術―BTRメソッドへの招待

僕はこの本を約二ヶ月間借りていて(もちろん途中で返してまた借りてます)、トレーニングを続けていました。しかしこの間奈良市の古本屋でBTRメソッドの新しい本を見つけました。

試験に受かる1日15分速読勉強法

試験に受かる1日15分速読勉強法

これは資格や試験に特化した勉強法のようですが、今までも10〜15分ぐらいしかトレーニングしていなかった僕が一分間に1800文字ほどみえるようになっているところを知ると、どうやらまだまだ伸びしろがあるような気がしてきます。しかし本書を本気でトレーニングすると、40〜60分はかかります。トレーニング法は「知的速読」と比べてかなり簡略化されていますが、サッケイドシートなどは時間を超えて練習すればいいだけです。サッケイドシートとヘルマンシートをずっとしていたせいかそれらの数値は本書の目標を超えています。でもまだまだサッケイドは伸ばしたいですね。あとの数値はほぼ初心者と同じぐらいですが、横一行ユニットブロックが平均から高いぐらいです。あとはロジカルとイメージの訓練を長期間してのばしてみたいです。さあこれで読書がどこまで伸びるのかはだれにもわかりませんが、これで1日3冊ぐらい楽に読めるようになると助かります。
そしてこれがある程度の成果がでれば、内容はほぼ同じみたいですが以下の本も買うかもしれません。


<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ

<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ