本日の雑談

みなさんお久しぶりです。僕はお酒を飲み過ぎて少々太ったので、これから本格的に減量をしつつ治療していこうかと思っています。
以前反対だといった違法ダウンロードの刑事罰がついに可決されました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw290724
あくまで親告罪ということですが、これによってどうなるのでしょうか?

問題は以下の議論があっても、法案が成立したことです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/19/news089.html

ここで岸博幸氏が日本型ビジネスのために市場を公平にしなければならないといいますが、いまやそんなことが規制という手段で可能なのでしょうか?
このような議論を聞いていると江戸時代の化政文化を思い出してしまいます。幕府への批判をする人間は容赦無く罰を与えるようなことと同じ事をしているようにしか思えません。
この間書評した「中国化する日本」を批判的に書きましたが、この化政文化を生み出した土壌と現代社会とがつながっているように感じます。